のーげーむのーらいふver.3.0

ゲームってたのしい

グノーシア キャラ感想

1周目主人公は女、2周目は男、好きな色青水色でやってみました。

 

初プレイの時、あとからセツと同じ汎にすりゃ良かった〜なんて思ったけど男or女だと異性キャラとのイベントが増えるようなので結果良しでした。


以下キャラ感想。

こっちはネタバレ満載です。


セツへの想いが溢れすぎてセツだけ異常に長い。

 

f:id:nganli:20200722164235j:plain

 

感想をつらつらと書きすぎてスクショを貼る隙がなかったので好きなセッちゃんでも貼っておく。

 

グノーシア全体のネタバレなしあり感想はこちら。

 

nganli.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<セツ>
中性的容姿のキャラが性癖なのでセツはグノーシアというゲームを知った時から気になってました見事落ちました。
こんなん大好きになるに決まってるが????????????????????

 

汎になるのは後天的なので汎になったきっかけがあるはずよねめちゃくちゃ知りたい…あとこれはただの予想だけどラキオは男性→汎なことがわかってるので、ならセツは対象的に女性→汎になったのかなぁ〜って…。

 

汎といえば議論中の雑談するで恋愛話題になった時、私は汎だから話題には乗れないけど心を預けたい気持ちはわかるみたいな会話をする一方、主人公を恋人宣言するセツ………(これで私はしんだ)

 

けどこの恋人宣言イベントこっちも嬉しいって言うと良かった…私も嬉しいよみたいな感じで照れたりする様子もないから、セツの中では恋人=相棒的存在なのかもしれない。

 

また一方で汎な自分を性的に見てくるから沙明は苦手なのかなという気はするし、汎のその辺の考え方ってどんな感じなのかというのは気になりますね。個々で全く違いそうな気もする。

 

そんなセツですが私のデータでは沙明をボッシュートするイベントが1、2周目共に初回の一回しか起きませんでした。
またこれをやってしまったのなら仕方ないとか言って流す、セツに甘々主人公よ…。


セツと遊ぶイベントめちゃくちゃ良かった……。

 

1周目は釣りにしてあんなに満面の笑みで釣りされたらもう一生釣りだけさせてあげたい。
「大漁だぁー!!!」ってかわいすぎない?
!マークいっぱい付けて喋るセツ初めて見たのでまじで楽しかったんだろうな…一生釣りだけさせてあげたい。

 

そして2周目で映画を観ました。私がもれなくしにました。
お手手繋いで映画…?そのまま主人公に寄りかかって寝ちゃうセッちゃん…??これをデートと言わず何というのか??

 

主人公の反対側にも同じく主と手を繋いでるしげみちがいるのがまぁあれなんですけど。

空気読めよ!と言いたくなりますがしげみち映画終わるまで待ってくれるのめちゃくちゃいい奴なので何も言えませんね。

 

久しぶりに安心して眠れたって言ってたけど普段の議論後の時は全然寝れてないんやね…辛い。


そしてまたあんな華奢に見えるのに軍人ってのがいい…しかも中尉…セツ中尉…。

 

守ってくれるけど守ってあげたさNo.1。
今ループのセツが人間だろうがグノだろうが関係なく庇いたくなってしまう。
この絶妙な感じも大好きになってしまいました。

 

switchのスクショ欄を見ると金髪赤目の子ばかりでいよいよ一般人には見せられないことになってきた。

 

f:id:nganli:20200823215412j:plain

 

このお顔、倉庫調べたいのにジョナスが邪魔なのでよし、ころそう!って主が言った時にしか見られないレア顔だと思う。

かわいい。


<SQ>
メインビジュアルにもなっていてグノ顔普通に怖いな…SQグノの時に協力関係で生き残ると別人とは言え、拘束エンドには狂気を感じこの子まじでやべぇ…としか途中まで思ってなかったけど、全てをプレイ後印象はガラリと変わりましたね〜女性キャラはジナとSQ並んで好き。

 

SQちゃんは天性の嘘つきだから信じちゃ駄目だよって自分で言うの悲しい…。

 

真エンドまでやるとメインビジュアルがなんでSQなのかがわかるという仕掛けっぷりにも驚きました。

 

恋愛イベント選択肢間違えたのか女主だったせいなのか1周目じゃ見れなかったので2周目で見ました。
いやかわいすぎないか…泣き顔反則……。
私もSQちゃんと離れたくないよ〜!

 


<ラキオ>
何も発言してないのにだいたい凍らされてるし、ロジック高いから絶対証明をして騙り役職の時は勝手に自爆してたり、アッ!またやられている!だったりでおもしろポジションだと思ってますが、めっちゃいい奴やんけ…。

 

セツがループ前で何も覚えてない時は?無理だが???となってた所をラキオが聞いてくれた時にはラキオ〜〜〜〜〜!!!となりました。

 

セツ同様性別は汎ですが、付いてることにこれは魂の問題だと言うのが好きですね〜(後に汎手術で取り除くとは言ってたけど)

 

たまに問題出してくれるのも勉強になって良かったです。なんだかんだ主人公を気遣ってくれてますよね〜好き。

 


<ジナ>
い、いい子すぎる…。
他が個性バリバリの中まともなジナはちょっと地味目になっちゃうけどアラなんとか星系の時のジナにはジーンと来てしまった。
グノーシアは…もういない。

 

グノーシアになると人間を消したい衝動に駆られるとは言うけど、それを上回る自己犠牲精神ってことだよね…。

 

嘘が下手なのでだいたいコメットシピ辺りに責められて早々にCSすることも多いけど嘘つき教えてくれて大変有り難かった。

 

そして男主で見れるイベント…。
シャワーはじっくり見ないプレイヤーいないですよね。

 

グノジナで告白しあうのかわいい〜〜え…私も主が好き…で終わるのがここで終わるの!?!??ってなりました。

 

それからのジナイベは発生条件まるでわからんかったので調べました。見れました。
最後に涙を見せるのがあまりにも切なすぎて泣きそうだった……一緒に居れなくて本当にごめんね……。
ここちゃんと航海日誌を見るとジナに主の嘘気付かれてるんですね…。

 


<しげみち>
カリスマあるのに真っ先に凍結される三銃士の一人。
ステラはなんとなく面食いだと思ってるので、明らかな宇宙人には振り向いてもらえなさそうで辛い。お友達にはなれたようで良かった。

 

しげみちがエンジニアでステラをグノ確定や役職敵対でもしない限り、ステラ絶対庇うマンじゃないですか?なので結構面倒なんですよね…。

 

けどいい奴だしグノ側でもなんか悪意を感じないので許してしまいそうになる。
嘘下手くそすぎて騙るとだいたい皆から即バレされてるので、最後まで残ってるのがレアすぎる。

 


<ステラ>
グノ顔インパクトNo.1。
初めて結果画面で見た時はあまりのアヘ具合に笑ってしまったけど、主人間でグノステラで残った時あの顔アップになると怖すぎた。

 

ステラがCSされたり消滅した時、Leviは普通に稼働してそうだけどどういうシステムになってんだ??

 

夕里子にお前は参加するなって言われてシューンってなってたのかわいい。
一方でジョナスを凍死させるのめっちゃホラーでこわ…怒らせると怖い女…。

 

ジョナスはLevi=ステラって知らなかったしステラに全然興味なさそうでそりゃあステラも男主スキスキになりますよね〜…。

 


<ジョナス>
なんか胡散臭さと突然変な衣装着てたり脱いでたりロリ人形で変態って印象しかないんですが…。

 

あとサラッと皆、あれは千年前のこと…とかレムナンだと五十年間以上働いていたとか言うけどどういうこと?
人間じゃないのか?それかタイムスリップでもしてるの?コールドスリープしてるの?その辺なんか説明ありましたっけ…。

 

胡散臭さのせいで役職持ち2人以上でジョナスも名乗って来た時だいたい疑ってかかってしまう。

ニンボクイベはしげみちが負けるもんだと思ってましたがジョナスが負けるパターンもあると聞いてびっくりしました。
見たいけどランダムなのかな?

 


<ククルシカ>
プレイ後、SQとは真逆の印象の変わりようとなってしまいました。

初見時は喋れない美少女キタぜ!!!!!なんて喜んでたんですけどククルシカ騒動で白目を向き、CSしたはずなのに復活してきたの怖すぎたグノーシア界のホラー人形かな?

 

それからもグノ側だと哀しむが厄介すぎるし、なんか私のプレイだと仲が悪いにククルシカがいることが多くて、ククルシカは感情で疑うタイプなので喧嘩売られること多くてかなり厄介でした…。

 

二人いるのがわかった時はせこい!!って叫んだ。
普通にしてれば本当に可愛らしいんですけどねお人形みたいで…お人形なんですけど…。

 


<シピ>
猫になりたくてやろうとしてることがグロい…グロくない?首猫貫通してるの怖…。

けど好青年だしスポーツしてる姿が様になりますねぇ。

 

グノ側だとたまに見抜けなかったりして、負けた時お前やったんかーいってなることがある。

人間側だとジナやコメット同様嘘を教えてくれたので有り難かったです。

 

シピの嘘見抜けないから、グノシピと協力関係結んで見れるらしいイベントが見れてないんですよね…。

 


<コメット>
即刻凍らされてる三銃士の一人。
下乳丸出しだけど全く色気を感じないの逆にすごい。

 

粘菌一体なんなんだ…このゲームほんと普通の人間と言える人が少なすぎる。

 

主コメットがグノ側で起こるイベント、1周目は最後まで見れませんでしたコメットがグノバレしたので…。
2周目でようやく見れて、SQやジナに比べるとあっさりしてるけど大好きの破壊力は抜群でした。

 

嘘教えてくれる率No.1だったからとても助かりました。
判断材料ない時はコメットが疑う奴疑っとけばなんとかなる。

 


<沙明>
プレイ前全く眼中になかったんで自分でも驚いてますが、あんなイベント見せられたら好きになるしかなかった。

まさかの私の好きな男性キャラ1位です。

 

国民粘菌イベントはズルいな………いい奴じゃねーの…。
オトメを気遣ってるのも良かった。
しかし土下座はグノ確定してると面倒!!ヤメテ!!!

 

1周目主人公女性でやってたので普通に名前の読み方教えてもらったんですが男性か汎だと教えてくれないんですね。

沙明が守護天使、自分からの協力要請も女性キャラ+セツだけが対象っていう徹底ぶりもクリア後に知って笑った。

 


<オトメ>
グノであると疑いたくないキャラNo.1です。

1周目だとこの子一番主人公に協力要請してきた気がする(2周目男主の時よく協力要請してきたのはステラ)

 

バグイベントめっちゃ悲しい…ジナと同じ自己犠牲型か…。

 

この子普段はセツと釣りした時みたいに水の中にいるんか??

 

ラキオがいない時とかは代わりに絶対宣言してくれたり、嘘も結構教えてくれたりで優秀なイルカだな…と思ってました。
疑いたくないのもあってグノの時もちょっとわかりづらかった。

 


<レムナン>
思ってたより壮絶過去だった。
マナンとはそういうアレなのか…けどSQちゃんのパパってのはよくわからんのだけど、作った、の?

 

粘菌イベやらククルシカ騒動やらなんかやたらと可哀想な目に合うことが多いので、レムナン虐めないであげてって思って庇っても奴がグノだった時ありますねもう何も信じない。

 

ニンボクイベでククルシカやSQパパ発言した時と同じ顔するの普通に卑怯だと思う。

 

特記事項埋めの時のイベント、1周目信用してるからにした後レムナンがグノに消されたのでイベント全く進まなかったんだけどあれ1データにつき1回しかチャンスないっぽいですね…ループしてももう見れなそうだった…。

という訳でレムナンだけ恋愛イベント見れてません…。

 


<夕里子>
恐ろしすぎる。

顔アップになった時のあのハイライトのない目普通に怖い。人間だろうが怖い。

 

ループしてない筈なのに何かと詳しかったり、序盤主人公もCSさせられたりグノに襲われたりするようにしたのも夕里子だし(ただのゲームの演出かもしれんが)、ラキオをぐわししたり結局何者なのかよくわからんかったぜ…。

 

そんな夕里子がこっちに協力要請してきた時は嬉しかったり、SQの謎のハイレグ衣装をなぜか素直に着てたり(感想は求めてない)、お茶目なところもある…のか…?

 

 


なっがながと語りましたがグノーシアめちゃくちゃ面白かったです。
真エンド等については別で感想書きましたので、暇な方は見てください。


恋愛色のイベントある人皆かわいいし一緒に居たくなるけど、イベントを見る度に私には本命にセツという子が……と自分を律して?いました。