のーげーむのーらいふver.3.0

ゲームってたのしい

グノーシア ネタバレなしあり感想

グノーシア

f:id:nganli:20200722172449j:plain

f:id:nganli:20200813225226j:plain


AIを相手に一人で人狼ゲームができるアドベンチャーゲーム

VITAswitchでできるよ!

インディーズなのでお値段3000円以下!

 

 

前半ネタバレなし。

後半ネタバレあり。

 

 

switch版をクリアしましたがもうめちゃくちゃ面白かったです。

 

私は人狼ゲームのことも全く知らなかった程ですがとても楽しめたし、1プレイ10分〜15分で終わるのでめちゃくちゃサクサクです。

だけどしっかりストーリーがあるのでサクサク終われど、どんどん続けてやってしまいます。

 

まじで止め時を失います。

 

1回毎に役割がランダムで変わる(自分で設定もできる)ので何回やっても楽しい。

 

何も役割を持たない乗員(人間)

人間の敵であるグノーシア(狼)

1日毎に1人の対象者を人間かグノーシア汚染者か調べられるエンジニア

コールドスリープした人が人間orグノーシアだったのか調べられるドクター

人間だけどグノーシアに味方するアンチ・コズミック(AC)主義者...等

 

 

人狼ゲームってなんとなくとっつきにくいイメージがあったんですが

 

・上記のような役割名

・表現もとてもマイルド(例えば人狼だと狼と疑わしき人間は縛り首にして吊るす等結構猟奇的なんですが、グノーシアはコールドスリープするという表現になっています)

・主人公にスキルあり(後述)

 

等の要素でかなりプレイしやすくなっていると思います。

 

AIも良くできてるんですよね適当に名指しで疑うのは判断材料のない最初だけで、議論が進んでいく内にちゃんと理由があって名指ししたり、こいつは絶対に敵だ(人間だ)という証明も勝手にしてくれます。たまにとんちんかんなこと言ったりもしますが・・・。

 

私は頭の固い奴なので、絶対に〇〇だと言われてもなんで???ちゃんと説明しろよラキオとよくなってます。

 

 

又、人狼ゲームといえば自分が生き残ることが目的になりますが、グノーシアはそれだけが目的じゃないです。

 

自分が負けることで新たなイベントが起きたりキャラクターのとある一面が知れたり、台詞も多いので今度はこのパターンで終わったらどうなるかな?とかいろいろ考えられます。

 

キャラクターを知ることがクリアに繋がるので、そこもまた良かったですね〜。

そのキャラ達も皆個性的で印象に残らないキャラなんていないです。

 

 

あとはテレビゲームらしく主人公の能力を伸ばすことができるんですが、その能力のおかげで最初は全く勝てなくても能力を上げていけばいずれ勝てるようになります。

 

レベルを上げてグノーシア(自分がグノであれば人間)を黙らせられます。

 

キャラ毎にもその能力があって、例えばラキオというキャラはロジックが馬鹿高くこいつは絶対に敵or味方だ等の証明をよくしてくれますが、かわいげ(皆から敵を決める為の投票をされる率)が全くないので、開幕まだ何も喋ってないのに疑われて投票が集中しコールドスリープさせられてます。

 

f:id:nganli:20200722165925j:plain

かわいそう。

 

またククルシカという美少女は逆にかわいげが馬鹿高いので、ククルシカがグノーシアだった場合かなり強敵です。

疑っても全然投票されない。その上この子は感情で人を疑ってきます。

 

主人公には1回のプレイ毎に仲の良い人悪い人がランダムで決まるのですが、ククルシカが仲の悪い人だった場合すぐこっちを疑ってきます。辛い。

 

他にもコメットというキャラは直感全振りのステータスをしており、人の発言に嘘があれば見抜かれる率がめちゃくちゃ高い。

だから自分がグノだった場合、下手に発言するとすごい疑ってきます脅威です。

 

逆に同じ人間側だった場合はコメットが疑っている人がいたら、そいつはグノーシア可能性が高いかもしれない…このように推理する幅が広がったりするのも楽しい。

 

 

こんな感じで主人公の役職をまず決めて(チュートリアルが終わると自分の役職を決められます)、あとは自由にLet's try

 

自分がグノーシア・AC主義者・バグの場合は偽エンジニアやドクターを騙ることもできます。

しかし私は頭が以下略の為、騙ると高確率でどこかで破綻してコールドスリープさせられます。やっぱ嘘ついちゃいけないよね〜。

 

 

またこのゲーム、肝心なシナリオ部分がとても良いんです!!!!!

良いゲームをクリアすると余韻がすげぇですよね私は暫く放心してました。

 

 

最後に推しのスクショを見てほしい。

 

f:id:nganli:20200722164454j:plain

f:id:nganli:20200722164922j:plain 

主人公の相棒的存在なんですがセツのことを語り出すと止まらなくなりそう。

しかもこの子性別は””ででもでもないんですいやー推せる。

 

各キャラがグノーシアだった時の顔、通称グノ顔も用意されてるんですが、セツがグノーシアだった時あの優しいセツが影を落とす顔が堪らなくかっこいい。

 

グノ顔といえばステラのグノ顔を見た時は変な声出たので是非見てほしい。

f:id:nganli:20200722171413j:plain

別にグノ顔はネタバレでもなんでもないが敢えてトリミングする

 

以下シナリオの大いなるネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nganli:20200722170311j:plain



キャラ語りはこちら。

 

nganli.hateblo.jp

 

 

 

真エンド時点で116周でした。

 

ノーマルエンド半泣きで見て、真エンドの条件が全然わからなくてもっかいグノ0人にするのか!?それかループ何回かまたするのか?!?わからん!!!!ってなって暫く普通にプレイしたりしたんだけど

 

・セツの鍵が満たされていない

・ループ前を思い出して

 

というワードでもしかしていやー望み薄かと半信半疑で2ファイルからやって新たな選択肢出た時、自分で発見できた嬉しさとセツを助けられることに本当に感動してしまって暫く選択肢の画面で止まってました。

 

グノ0人にするとか新たなファイルからスタートするとかよくできてますねほんと

 

SQもといマナンを突き止めてククルシカにという流れも今までのキャラ特記事項に書かれてた伏線回収が鮮やかすぎる。

 

だからレムナンとククルシカ留守番だとアウトなんですねーははぁーーーー。

 

 

けどよくわかってないんですが、SQグノとククルシカか存在してるとマナンが二人になっちゃうってこと?

 

それとも人間ククルシカは普通人格

それにしたってSQとククルシカがグノだとマナン二人な気がするし、そもそもレムナンと留守番でククルシカあれなのでんんん???となってます。

 

これは元々いるSQグノ(マナン)の次元にククルシカが飛んできたので二人いるってことなのかなーと思ってます。

けど主人公が2人存在すると宇宙崩壊なのにマナンはいいのか?やっぱりよくわからんので誰か教えてください。

 

 

あとノーマルエンドセツが私はまだ主人公に鍵を渡したことがないって言うんだけど、じゃあ主人公がループし出す時に鍵をくれたセツはどこに行っちゃったの

どこかで事態が収束してるってことだと思ってるけどそうじゃないと鍵を主人公にくれたセツが救われないので

 

理解力ないのでとんちんかんなこと言ってたらすいません。

(あとから人様の考察とか読んで納得する人)

 

 

またこの真エンド次元だと主、セツ、SQ、ジナ、ラキオしかいないから他のメンバーとは知り合えないまま終わっちゃうのがちょっと寂しい。

 

けどノーマルはノーマルで皆でわいわいエンドだけど、セツのことを皆忘れててセツがもういないとか胸が苦しくなるので無理無理の無理ですけどね

 

各キャラのイベントもほぼ見て(実はレムナンだけまだなんですが)、皆ほんといいキャラしてるし、めちゃくちゃ印象に残るゲームとなりましたグノーシア。

 

ネタバレありの開発者ラジオも聞きましたよ。

セツのお名前由来納得しかない…SUKI…。